MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 業者の選び方 > 越谷市にお住まいのみなさん!外壁塗装・屋根塗装の訪問販売にご注意ください!恐怖扇動で契約させられても慌てないで

越谷市にお住まいのみなさん!外壁塗装・屋根塗装の訪問販売にご注意ください!恐怖扇動で契約させられても慌てないで

業者の選び方越谷市

2024.03.07 (Thu) 更新

越谷市にお住まいのみなさん!外壁塗装・屋根塗装の訪問販売にご注意ください!恐怖扇動で契約させられても慌てないで

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

外壁塗装や屋根塗装の、訪問販売による悪質業者の被害が増えています。突然やってきて「お宅の外壁アブナイですよ!」と言われても、普段であれば不安に思うこともなく相手にもしないでしょう。しかし、悪質業者はとても親切な口調で擦り寄ってきます。

すると、心にほんの少しの隙間が生まれてしまい、そこにつけ込まれると疑えなくなってしまうのです。今回の記事では「外壁塗装の訪問販売に注意」という警鐘をならしたいと思います。

訪問販売は即契約しないようにしましょう

訪問販売は即契約しないようにしましょう

どれだけ親切で信用できそうだと感じた場合でも、外壁塗装や屋根塗装の訪問販売は即契約してはいけません。どれだけ魅力的な言葉で誘い込まれたとしても、まずは考える時間を要求するようにしましょう。

・一度検討してみる

・家族に相談する

・普段付き合いのある業者とも相談する

どんな方法でも構いません。まずは即契約に持ち込ませないことを心がけてください。その理由を今からご説明します。

調査もしないで金額は出ません

訪問販売でいきなり金額を提示され、その金額がとても魅力的な数字だと飛びついてしまう方がいます。しかし、よく考えてみてください。何を根拠にその金額が提示されたのでしょう?

通常、外壁塗装や屋根塗装は、建物の状態を確認した上でどれだけの工事が必要かを判断します。そして、構造躯体までのダメージを考慮して細かく工事内容を作っていくものです。

突然訪問して、ちょっと外壁を眺めた程度で詳細な金額が出るわけがないのです。クラックを埋めたり、吹付だけの処理であれば他書の見積もりは出ます。しかし、そんな適当な工事では何もメンテナンスできませんので、この時点で契約することだけはやめましょう。

許可なく門扉内に入るのは不法侵入です

敷地内に入った時点で不法侵入となるわけではありません。最低限のインターホンまでの敷地は、訪問者が入っても良いとされている部分になります。しかし、その先に踏み込んだ時点で不法侵入になってしまいます。

通常の業者であれば、家主がいたとしてもずかずかと入っていくようなことはありません。必ず門扉の外から声をかけ、了承を得ない限り中に入ることはしません。

もし、いきなり入ってくるような相手だった場合、そこで疑うようにしましょう。不法侵入は明らかな犯罪です。

人を疑ってかかれというわけではなく、まずは「自分に危険が及ぶ可能性がある」ということをしっかりと理解しておくことが重要なのです。

恐怖扇動商法=「最悪の可能性」をしきりに訴えてくる業者に注意しましょう

外壁や屋根の状況を眺めただけで、その中でどんなことが起きているかなんて、どれだけ建物の構造に精通している専門家でもすべてを把握することはできません。

ただし、そこで最悪の状況が発生しているかという判断はできます。なぜなら、内部が朽ちていたりカビだらけになっている可能性があれば、ちょっとしたクラック(ひび割れ)などでは済まないからです。

確実に外部にまで大きな現象が起きる上に、臭いも発生しやすいため、通常の業者であればそれらの現象を確認したら、すぐに責任者を呼びに帰るはずです。つまり、ここで深刻だと不安を煽るのではなく、後日適正な手順で内部調査の話を伝えてくれる業者を選ぶべきだということです。

悪質な訪問販売業者の手口に「恐怖扇動」というセールストークがあります。あなたが恐怖と感じるようにトークで誘導して契約を迫るという手法です。ここでよく使われるキーワードが「可能性」という言葉です。

「雨漏りしている可能性」

「建物の骨組みが劣化している可能性」

「地震が来たらすぐに倒壊する可能性」

あくまでも「可能性がある」ことを強調してきます。可能性のゴールは最悪の状況しか述べません。実際にはトークに出てくるような最悪の状況に至る、さらに前の段階なのにかかわらず、途中の経過をすっ飛ばして最悪な状況=恐怖のみを伝えてくるのです。

これが恐怖扇動の手口です。この恐怖扇動に合わせて「今だけモニター価格で」や「期間限定でお安く」といった値引きトークもしてくる場合は、悪質業者である可能性が高くなるでしょう。

セールストークで使われるキーワードには敏感過ぎるくらい敏感になりましょう!

もし訪問販売で即契約してしまった場合の対処方法

もし訪問販売で即契約してしまった場合の対処方法

万が一、焦って契約してしまった場合は、その後の対応を適切に行うことが重要です。一度失敗すると、他の場所でもどんどん深みにはまってしまい、最終的に身動きが取れない状況になってしまいます。

これからお伝えする手順をしっかりと理解して、慌てることなく対処していきましょう。

消費者センターに相談

ちょっとした不信感がある場合は、迷わず消費者センターに相談しましょう。弁護士ほどではありませんが、民間トラブルの対処に優れた方々です。特に、訪問販売のような詐欺被害には親身に対処してくれます。

確実に解決できるとまでは断言できません。しかし、一人で悩むよりも民間トラブルの専門家に力になってもらうことで、問題を早期解決に導くことができるでしょう。

悩んだり不安になったら、まず消費者センターに連絡です!

訪問販売ならクーリングオフ制度が使える

一般的な方法でのリフォーム依頼の場合、クーリングオフの対象外です。しかし、訪問販売での契約の場合、これはクーリングオフ制度の対象となります。できる限り早い段階で不安を感じたなら、早急に消費者センターに相談した上で、クーリングオフの手続きをとりましょう。

もし、消費者センターが混み合っていて、初期アクションまでに時間がかかるような場合は、自治体の法律相談に連絡するのも一つの方法です。曜日によっては弁護士が登庁しているので、そのまま解決まで突き抜けてくれることもあります。

もしクーリングオフの期限を過ぎてしまった場合でも、詐欺だとわかれば別の方向から問題解決に導く方法もあるので、頼る場所だけはしっかりと把握しておきましょう。

消費者センターもしくは自治体の法律相談です。

外壁塗装・屋根塗装のメンテナンス周期を把握しよう

外壁塗装・屋根塗装のメンテナンス周期を把握しよう

訪問販売での外壁塗装を打診されても、建物を購入後に行ってきたメンテナンス周期を覚えておけば、無駄な契約を結ばずに済みます。もし、まだ1度もメンテナンスしていないという場合は、購入した不動産業者に相談してみてください。

メンテナンスは5年周期が基本

通常、建物のメンテナンスは5年周期を目処に行うべきだと考えられています。使われている材料の耐用年数が5〜7年の場合が多いため、問題が発生する前にしっかりとメンテナンスをするなら、耐用年数の最小値でのメンテナンスが基本となります。

もし、予算的に対応ができそうにないとなった場合でも、2年余計に準備期間があると思えば、支度を済ませてからメンテナンスを依頼すれば問題ありません。基本的には5〜7年の間にメンテナンスを施し、次のメンテナンス周期までに準備を進めるというのが正しい方法です。

使用材料の耐用年数によって10年周期にも15年周期にもなる

メンテナンス時に使う材料が高品質なものになれば、メンテナンス周期自体を遅らせることができます。低ランクのもので5〜7年、通常ランクであれば10〜13年ほど、高ランクになると15〜20年にもメンテナンス周期を引き延ばすことができるのです。

そこまで高ランクのものを求めた場合、1階にかかるメンテナンスコストは大きくなります。ただし、トータルコストで考えた場合、高ランクの材料でメンテナンスする方が低コストで済むケースが多いです。

1度のコストを取るべきか、トータルコストを取るべきか、それはご自身で判断するしかありません。

今後の建物との付き合い方で選ぶ

今後も長く住み続けるならロングライフな材料、売却を考えているならコスト重視、まだ予定が立たない場合には10年前後の耐用年数のものを選ぶことで、無駄なく施工することができるでしょう。

これらの方法は、あくまでも1つの判断方法であって、それぞれのメンテナンス時の事情もあります。ただし、全てを実費で行うのではなく、一部補助金を導入することで負担金を軽くするという方法もあるので、各自治体で用意している補助金があるかを確認することも忘れないようにしましょう。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装の会社の選び方|優良塗装業者の特徴を教えて

越谷市で屋根の修理を依頼するなら|誰にでもわかる説明をしてくれる業者の信頼性

越谷市の皆様!訪問販売にはご注意ください!しつこい訪問販売が来たらジャパンテックへお知らせください!

越谷市の皆様!訪問販売にはご注意ください!しつこい訪問販売が来たらジャパンテックへお知らせください!

外壁塗装や屋根塗装は、実際に建物を調査しないことには明確な金額を提示することができません。とんとん拍子に話が進んでしまうような場合は、多くの場合「悪質業者」だと思って間違い無いでしょう。

とくに、訪問販売の形で契約を結びにきている場合は中止してください。そして、万が一契約してしまった場合は、契約日から8日以内にクーリングオフで対処するようにしましょう。

少しでも不審に感じるところがある場合は、消費者センターに相談してください。もし、訪問販売業者があなたのご自宅で長い時間居座って脅すような態度で契約を迫るようならば、地元の警察に連絡しましょう。

ジャパンテック株式会社ではこうした違法な訪問販売業者を許しません!あなたのご自宅をろくに調査もせずにリフォーム工事や塗装工事をするような業者が来たら、ぜひ当社にご一報ください!当社には外装劣化診断士をはじめとした、建物の劣化診断のプロが在籍しています。

違法業者にはできないプロの目線であなたのご自宅をくまなくチェック!そのうえで適正な工事を提案いたします!あなたの大切なマイホームを守れるのはあなた自身です。

気になる点などがあれば、ぜひ当社にご相談ください!あなたからのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております!


外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626