MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 業者の選び方 > 塗装業者の選び方 > 外壁塗装の会社の選び方|優良塗装業者の特徴を教えて

外壁塗装の会社の選び方|優良塗装業者の特徴を教えて

外壁塗装の会社の選び方|優良塗装業者の特徴を教えて

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

外壁塗装を請け負ってくれる業者は数多くあります。

しかし、その全てが優良業者であるというわけではありません。中には工事費用を水増ししたり、不要な工事をしたり、自分本位な工事で施主の意向を無視したりする業者もいるのです。

結論から言うと「優良塗装業者は常に施主を安心させてくれる」という特徴を持っているので、話している時に不信感を感じた場合は依頼を見送るのが良いでしょう。

この記事では「優良塗装業者の探し方」についてお話ししていきたいと思います。

外壁塗装を扱っている業者とは

外壁塗装を扱っている業者とは

現在、外壁塗装を請け負ってくれる業者は以下の4つです。

・ハウスメーカー

・工務店

・リフォーム専門店

・塗装専門業者

それぞれの特徴について覚えておきましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、自社で設計から工事、アフターフォローまでを一元管理している業者であり、多くの場合で全国チェーン展開している有名建設業者です。全国展開しているため、良い口コミも悪い口コミも集まりやすく、またミスや不備がマスコミ等にも取り上げられやすいため、対応には細心の注意を払っているのが特徴といえます。

つまり、質の高いサービスを受けたければ、ハウスメーカーを選んでおくのが安心と言うことです。

しかし、ハウスメーカーは「選べる工事が限られる」という面で選びづらさがあります。先にもお伝えしたとおり「良い口コミも悪い口コミも集まりやすく、またミスや不備がマスコミ等にも取り上げられやすい」ため、できる限りミスの発生を抑止しています。

これは工事自体にも当てはまり、パッケージ化されて扱いに慣れているパターンでしか作業を依頼できないことがあるのです。一部だけ施主の希望する形式に変更するということは得意としていません。

ただし、依頼する側も「この業者のこのサービスを受けたい」というポリシーで工事依頼するので、工事内容のパッケージ化が必ずしもデメリットになるとはいえないでしょう。

工務店

職人が施主の希望をできる限り形にするという、オーダーメイドの工事を得意とするのが、地域で開業している工務店です。工事内容に決まった形はなく、対応できるものはどんな形でも理想を追求してくれるのが嬉しいポイントとなります。

ただし、個人店が多く、ハウスメーカーと比較するとコスト面で劣るのは否めません。これは、取り扱う材料が数多く、技術面でも研鑽を積んできている自信の表れです。施主の希望を確実に形作ることができるという面が最大のメリットで、そのためのコスト高は仕方がないことでしょう。

また、個々の技術力に依存するため、中には残念な仕上がりになってしまうこともあるのが大きな落とし穴です。工務店は利益を得るために、あえて材料の質を下げる提案をすることもあります。

例えば、提示料金では最上グレードのキッチンを入れられないというようなものです。しかし、実際には最上グレードを入れても全く問題がない工事費用で、利益を少し引き上げるために料金を据え置いた状態で材料費を下げるか、料金を上乗せして希望する材料を仕入れるかという提案をされることがあるのです。

全ての工務店がそんな悪質な方法で利益獲得に走るわけではありません。しかし、個人店であるが故に、タチの悪い方法を行う業者がいるということも理解しておきましょう。

リフォーム専門店

リフォーム専門店は、他の外装塗装を取り扱う業者に対し、一歩劣る場合が多いです。なぜなら、外装よりも内装を専門的に扱っていることが多いからです。

ただし、中には外壁塗装を専門で請け負っていた業者が、仕事の幅を増やすためにリフォーム専門店のFCに加盟していることもあるので、絶対に技術が劣っているとは言い切れません。

外壁塗装だけではなく、他にも改修したい場所があるという場合には、リフォーム専門店は強い味方になってくれるでしょう。1店舗では施工事例も限られますが、FC加盟店全店で考えた場合、全国規模の施工事例が存在します。

つまり、リフォームありきであればハウスメーカー並みの実績を持っているということです。

塗装専門業者

塗装を専門的に扱っている塗装専門業者であれば、素晴らしい仕上がりを期待できます。しかし、塗装業自体は設備さえあれば運営できるため、技術を証明する資格を持っていないケースも少なくありません。

中には、自動車の塗装や重量鉄骨などの腐食防止塗装を専門としていて、外壁塗装の実績をほぼ持っていないという業者さえいます。塗装専門業者に依頼する際は、過去の実績を必ず確認するようにしましょう。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者は、選び方一つで仕上がりに大きく影響を及ぼします。失敗しないためにも、業者の選び方には十分注意しましょう。

これからご紹介する内容を押さえながら、最良の選択をしてみましょう。

見積りは「相見積り」が基本

外壁塗装だけではなく、リフォームに関する工事を行う場合には「相見積り」が基本です。1社だけの見積りではなく、複数社を比較することで適正価格を見つけるための工程になります。

もちろん、信頼する1社だけに対応してもらうのも構いません。しかし、その業者が適正価格で工事しているのか、どんなサービスを期待できるのかは、1社だけの見積りでは把握できません。

そのため、複数社で相見積りを取り、希望する内容がどれくらいの費用で施工可能なのかをチェックすることをおすすめします。

施工実績をチェック

過去にどれだけの外壁塗装を行なってきたかは、施工後の仕上がりの期待値につながります。外壁塗装を1度も請け負ったことがないような業者では、最悪の場合「施工直後に剥離してしまう」ことさえあり得るのです。

多くの業者であれば、過去の実績をホームページなどで公開しています。他にも、施工実績としてリーフレットに納めていることもあるでしょう。

これらをしっかりと確認して、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

施工後のアフターフォローの内容

施工後のアフターフォローの内容

外壁塗装を行うときは、他に何かしらのトラブルが発生していることが多いです。

・雨漏り

・外壁の劣化や破損

・瓦の滑落

これらの補修と同時に施工することが多いので、アフターフォローの充実度が大事になります。工事だけ終わらせて、その後発生したトラブルは無視をするような業者は、あまり信用できません。

雨漏りは、原因を解消できなければいつまでも止まりません。一時的に水が止まることはあっても、見えない場所でずっと雨漏りが続いているということはよくあります。その結果、断熱材が朽ちてしまったり、壁の内側でカビが大量発生したりという事例はよく聞きます。

外壁の劣化や破損も、適切に補修をかけた上で外壁塗装を施さなければ、施工後数日で塗装が剥がれてしまうということも考えられるため、適当な施工前準備をするような業者は危険です。

瓦の滑落は、なぜ滑落したかがわからないまま挿し替えても、すぐにまた滑落する恐れがあります。入れ替えただけでは問題の解決にはならないのです。

これらのような「事後のトラブル」にも備えた、手厚いアフターフォローがある業者であれば、安心して工事を依頼できます。

資格や実績の有無

外壁塗装に限らず、工事を依頼する際に大きな安心材料になるのが「資格」です。民間資格であっても、その資格に見合う知識を有しているという証明になります。つまり、資格を発行した協会が、その事業者の技術や知識の担保になってくれるということです。

実績は業者が提示していなければ確認できませんが、資格は取得した直後に提示されることが一般的です。そのため、外壁塗装に関する資格を取得している業者は、何も提示していない業者に比べてアドバンテージがある状態だと言えるでしょう。

受け答えの対応の質

一般的に、工事依頼者に対して横柄な対応をするような業者は、気持ちよく依頼することはできないでしょう。もしかすると、期待を上回るような素晴らしい技術を持っている可能性もありますが、その工事中も職人気質を施主に押し付けられれば面白くありません。

少なくとも、接客態度はその業者を図る大きな尺度となるでしょう。

ネット上の評判をチェック

ネット上の評判をチェック

ネット社会において、口コミサイトやSNSに挙げられている評判はバカにできません。むしろ、業者の噂は確実にチェックしておくようにしましょう。

施工業者がちょっとしたミスをして、それが許せないと感じれば数分後にはSNSで拡散されている時代です。つまり、ここで悪評が少ない業者であれば、基本的に安心して依頼できる業者であると考えて間違いありません。

反対に、悪評が一切ないような業者は疑うべきだということも覚えておきましょう。情報操作によって、自社の悪評を削除させているケースがあります。良い口コミも悪い口コミもあり、その上で良い口コミが目立つという業者であれば、その総数が施工実績としても理解できます。

口コミをチェックする場合、外壁塗装相見積もりサイトなどの口コミよりもGoogle口コミやYahoo!ロコをチェックしましょう。なぜなら、外壁塗装相見積もりサイトの場合、極端な話、費用を積めば良い口コミだけ、良い評価にしてくれるところもあるからです。

Google口コミやYahoo!ロコといった大手検索サイトの口コミは業者側で評価を左右できないという厳格なルールがあります。そのため、過去に施工したお客様からの「生の声」が掲載されているのがGoogle口コミであり、Yahoo!ロコなのです。

口コミをチェックするならば、ぜひGoogle口コミやYahoo!ロコに掲載されている口コミ内容をチェックしましょう。

優良塗装業者は塗装専門業者に多い!

優良塗装業者は工事以外のところでも優良業者が多い

優良塗装業者はハウスメーカーや工務店に比べて、塗装専門業者に多いことも事実です。

なぜなら塗装工事は数あるリフォーム業の中でも、評判が集客に直結するためです。そのため、多くの塗装専門店では塗装の技術だけでなく、接客にも力を入れている所がほとんど。

塗装専門店の中には接客スキルである「接遇」の研修を社員だけではなく、職人も受けているところもあります。

高い技術と安心の接客対応、そして費用面でも施主に納得してもらえるような外壁塗装業者を選ぶようにしましょう。

ジャパンテックは埼玉県内において優良塗装業者としてお客様からお褒めの言葉をいただいております!

ジャパンテックは埼玉県内において優良塗装業者としてお客様からお褒めの言葉をいただいております!

当社ジャパンテック株式会社は過去に施行してきた外壁塗装工事や屋根塗装工事において、多くのお客さまから「優良塗装業者」というお言葉を頂戴してきました。

塗装技術はもちろんのこと、接客スキルの向上も全社を挙げて取り組んでおります。施工中に疑問や不安なことがあれば、遠慮なく担当の職人にご質問、ご相談ください!

埼玉県の優良塗装業者として、確かな技術力と丁寧な接客で対応いたします。埼玉県で塗装業者をお探しならば、ぜひ当社をご検討ください!


外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626