MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 業者の選び方 > 修理業者の選び方 > 越谷市で屋根の修理を依頼するなら|誰にでもわかる説明をしてくれる業者の信頼性

越谷市で屋根の修理を依頼するなら|誰にでもわかる説明をしてくれる業者の信頼性

越谷で屋根の修理を依頼するなら|誰にでもわかる説明をしてくれる業者の信頼性

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

屋根の葺き替えを考えるきっかけは、目に見えるトラブルが発生したからです。それまで屋根になんて意識を向けるオーナー様は、一般的には存在しません。

しかし、表面化した屋根のトラブルは、確実に住民を不快にする酷い状況になってしまうでしょう。

この記事では「信頼できる屋根修理業者に依頼する際のポイント」についてお話しします。屋根の修理には大きなお金が動きます。失敗しないように重要なポイントをしっかりと押さえておきましょう。

屋根に修理が必要なとき

屋根に修理が必要なとき

屋根の修理は「トラブルが発生した」から行動に起こすものです。

・雨漏りしている

・瓦が滑落した

・穴が空いた

これらのトラブルは、生活に確実な不利益をもたらします。室内が水浸しになることも考えられるでしょう。最悪の場合、建物の骨格にまで悪影響を及ぼす事態です。また、生活環境の厳しさも屋根によって発生します。

それぞれの特徴をみていきましょう。

屋根に修理が必要なとき①|雨漏りしている

雨漏りが発生すれば、急いで対処しなければなりません。しかし、どこに雨漏りの原因があるかは、詳しく調査しなければ発見するのは難しいでしょう。見た目のダメージだけが雨漏りの原因ではないのです。

雨漏りは外壁からも発生することもあれば、屋根から発生することもあります。どちらの場合も、大きなトラブルが原因とは限りません。ちょっとしたトラブルからでも雨漏りは発生するのです。

屋根に修理が必要なとき②|瓦が滑落している

瓦の滑落は、建物の周囲に落下物が残ることで発見できます。早めに対処をしなければ、他の瓦にも影響を及ぼすこともある上に、滑落した場所から雨漏りが発生することもあります。

屋根を構成しているのは瓦だけではありません。下には防水シートが敷かれ、その下には板が張られています。そして、骨格となる角材も屋根の構造部品です。これら全てに悪影響を与えるため、瓦の滑落は放置してはいけません。

屋根に修理が必要なとき③|穴が空いた

瓦屋根でもスレート屋根でも、穴が空けば即対応するようにしましょう。雨や風の影響だけではなく、虫や動物が入り込むことも考えられるのです。しかも、普段目にすることのない内壁の中側に巣食うため、駆除することでも大きなコストが発生してしまうのです。

オーナー自ら対処しようと試みるかもしれませんが、一般的に屋根の上は危険です。多少身軽さに自信があったとしても、万が一落下すれば大怪我につながってしまいます。確実に穴を塞ぐことと、怪我を負わずに済むためにも専門業者に対処してもらうことをおすすめします。

ただし、業者も即対応することは難しいです。部材を準備したり、穴を塞ぐための手間にも時間がかかります。一部を補修するだけなら良いですが、周囲のトラブルもあれば同時に対処することを提案することもあるでしょう。

目の前のトラブルだけを対処するのではなく、補修後に新たなトラブルが発生しないように対処するのも重要なことなのです。

屋根に修理が必要なとき④|夏の室内が暑すぎる

夏の室内が暑すぎる

屋根1つで室内の温度が変わることをご存知ですか?

新築住宅でも選ぶことはできますが、一般的には瓦やスレートで屋根を作っています。素材の進化によって、それらの屋根材にも断熱・遮熱効果があるものが出ていますが、躯体の一部として使われてしまうので、後から屋根を葺き替えたりする場合よりも効果は薄いです。

傷み始めた屋根の修理方法の一つに「カバー工法」というものがあります。これは、遮熱効果が高い屋根材を既存の屋根の上に新たに設置することで、従来の屋根の外側にもう1つ屋根を作る方法です。

この方法を用いると、今まで直射日光を浴びていた屋根の上に「日傘」状態で先に日光を遮る屋根ができるため、家そのものへの熱伝達にワンクッション置けるようになります。これが室温変化を緩やかにする効果を持ち、過ごしやすい空間をつくりだせるというわけです。

お客さまに対してわかりやすい説明ができる屋根修理業者は信頼できる

依頼者にわかりやすい説明ができる業者は信頼できる

リフォームや修理を専門的に扱っている業者だからこそ、仕事には絶対の自信を持っているものです。

しかし、それを依頼する依頼者は、基本的に専門知識を学んでいるわけでもなく、技術的なことも理解しているわけではありません。

そんな相手に部材名だけで話を進めたり、工法だけを説明しても全く伝わらないのは当然のことです。それでも「自分だけがわかる話し方」をする業者は少なくありません。

依頼者にもわかりやすい説明をしてくれる業者は、その工事が「誰のための工事なのか」をちゃんと理解してくれていると感じるでしょう。

信頼できる業者を見分けるいちばんの方法が「依頼者にわかる言葉で説明してくれる」ということなのです。

信頼できる屋根修理業者のわかりやすい説明①|イラストを用いた説明

口頭だけで説明されても、お互いの認識に齟齬が生まれます。その認識の違いから、工事中に職人とトラブルになるということもあるでしょう。思っていた工事と違うことをされれば、依頼者は「余計な作業をして追加料金が発生するかもしれない」と感じてもおかしくありません。

もし、依頼事にイラストを使ってわかりやすい説明をしていたらどうでしょう。

・どんな工事をするのか

・材料の特徴は

・工期の根拠となる待機時間

これらが明確に依頼主に伝わっていれば、認識の食い違いは起こらないはずです。

信頼できる屋根修理業者のわかりやすい説明②|ドローン撮影で現場を提示してくれる

屋根のトラブルを細かく発見するには、実際に屋根に登らないことにはわかりません。しかし、技術の進歩によって「ドローン」を活用した診断ができるようになりました。これは、余計なコストの発生を防ぐ大きな進歩です。

例えば、こんな事例があります。

・屋根の診断のために登ったために、劣化していた瓦を割ってしまった

・問題箇所以外に劣化していた場所があり、職人が屋根を踏み抜いて怪我をした

・診断中に職人が落下した

実際に人間が屋根に登るということは、どんな事故が発生してもおかしくないのです。しかし、ドローンを使うことでこのリスクを排除した状態で屋根の診断ができ、設置されたカメラによって実際の状況を映像として確認できるようになりました。

職人からの説明だけではなく、映像を見ながら説明を受けられれば、依頼主にも工事の必要性がよく理解できるのです。

信頼できる屋根修理業者のわかりやすい説明③|予算に合わせて概算を出してくれる

予算に合わせて概算を出してくれる

工事の規模によっては多額の費用が発生してもおかしくありません。しかし、トラブル発生を予定しているわけではないため、予算が限られていることの方が一般的です。屋根の修理だけではなく、同時に出産や入院、結婚費用が必要ということだって考えられます。

その限られた予算でできる対処方法と、概算費用を提示してくれる業者は信頼できるでしょう。実際の見積りは詳細を確認しなければ算出できませんが、これまでの実績から提示できる概算がわかれば、依頼主としても頼みやすくなります。

信頼できる屋根修理業者のわかりやすい説明④|いくつかのパターンで見積りを作ってくれる

1つの方法しか工事方法がないということは滅多にありません。同じ工法での工事だったとしても、使用する材料によっていくつかのプランを提示できるものです。最新の材料を使用して高い費用で見積りを立てられても、予算に合わなければ依頼できません。

高い材料にあるメリットとデメリット、安い材料を使用した場合の今後の見通しなど、丁寧な説明を受けられれば依頼主も予算の算段をつけやすくなります。

業者主体ではなく、依頼主主体で工事をプランニングしてくれる業者であれば、信頼して依頼できるでしょう。

専門用語を並べるよりわかりやすく説明できる業者は信頼できる

専門用語を並べるよりわかりやすく説明できる業者は信頼できる

塗料の名称やシーリング材の種類、どんな工法で対処するかなど、素人には呪文にしか聞こえません。その場では相槌を打つものの、実際には2割程度しか理解できていないということも十分に考えられます。

しかし、誰にでもわかる言葉を使ってくれて、専門用語には補足の説明までしてくれれば、素人でも工事の大半を理解できるでしょう。その心遣いができる業者こそ、信頼できる施工業者といえます。

工事を依頼する側が内容を理解せず、職人の好きなように作業して良いということはまずあり得ません。依頼主が安心できるように言葉を選んでくれる業者を選び、納得した上で工事依頼を出してください。

越谷で屋根の修理なら納得の説明ができるジャパンテックにおまかせください!

ジャパンテックは埼玉県内において優良塗装業者としてお客様からお褒めの言葉をいただいております!

屋根の修理はお住まい一棟一棟ごとに異なる工事が求められます。そのため、お客さまに対してしっかりと説明し、ご納得いただいたうえで工事をすることがお客さまとの信頼関係構築には重要です。

ジャパンテック株式会社はお客様に対して専門用語を使ったご説明は一切いたしません。お客さまの理解度に合わせて、専門のスタッフが丁寧にわかりやすく施工方法や工事に必要な費用などをご説明させていただきます。

もちろんご予算に合わせた修理も可能です。安心して当社にご相談ください。当社には屋根劣化診断のプロである「外装劣化診断士」が在籍しております。

プロの目線で見た状況を踏まえて適切な施工方法を提案いたします。診断、お見積りは無料です。屋根の修理ならば、ぜひ当社におまかせください!

あなたからのご相談をスタッフ一同、心よりお待ちしております!


外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626