MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事について > 外壁塗装 > セキスイハイムで使用されている外壁の種類・塗装専門業者の対応とは

セキスイハイムで使用されている外壁の種類・塗装専門業者の対応とは

セキスイハイムで使用されている外壁の種類・塗装専門業者の対応とは

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

セキスイハイムは、多くの方に知られている大手のハウスメーカーです。有名なハウスメーカーであれば、安心して長く住み続けられると思って、購入した方もいるのではないでしょうか。

しかし大手のハウスメーカーで住宅を建てても、時が経つにつれて住宅は劣化します。中でも外壁は、雨風に晒されるため劣化が進みやすいでしょう。外壁の劣化内容として、以下の症状が挙げられます。

  • 外壁の汚れ
  • 外壁の色あせ
  • 外壁のひび割れ

上記の劣化を放置すると、住宅の内部にダメージを与える恐れがあります。ダメージを抑えるには外壁塗装が必須です。外壁塗装とは外壁の劣化を改善するために行う作業で、定期的にすることで長い期間住み続けられる状態になります。

外壁塗装をお願いする際、ハウスメーカーに頼む方も見受けられます。しかし、ハウスメーカーに依頼しなくてはいけないというルールはありません。そこで、おすすめしたいのが塗装専門業者への依頼です。塗装専門業者に依頼すると、以下の恩恵を受けられます。

  • 施工費用が安い
  • 外壁塗装のスキルに長けている
  • 保証の条件が比較的緩い

施工費用やサービス面から、塗装専門業者への依頼はおすすめです。今回は、外壁劣化診断士の観点で、セキスイハイムの特徴や使用されている外壁材、塗装専門業者に依頼した方が良い理由についてお話しします。

セキスイハイムの特徴

セキスイハイムは、積水化学工業株式会社のグループ企業の一つで、日本国内における主要なプレハブ住宅メーカーです。

セキスイハイムの特徴は、工場であらかじめ住宅の部材やユニット(モジュール)を組み立てて、それらを現場に輸送して建築するユニット工法を用いていることです。事前に工場で製造したユニットを現場で組み合わせてから建築するため、建築現場の作業時間を短縮するのに役立っています。

住宅には断熱材を使用しており冬は暖かく、夏は涼しい居住空間を実現しており、1年中快適に過ごせるような設計になっています。

また、注文住宅であれば多種多様なデザインや間取りから選択しながらデザインを決めることが可能です。住宅のオプションも豊富ですので、オリジナルの家づくりができます。

セキスイハイムで使用されている主な外壁材

セキスイハイムで使用されている主な外壁材

セキスイハイムは、住宅の耐久性と外壁の美観を維持するために、さまざまな外壁材を用意しています。用意している外壁の代表例は以下の通りです。

  • 磁器タイル
  • レリーフ外壁
  • ジオマイト外壁

外壁の特徴を、それぞれ見ていきましょう。

磁器タイル

雨水などによるダメージを受けにくく、カビや汚れが付着しにくい特徴を持っています。吸水率が低いため、タイルの内部に水が浸透しにくいです。高い耐久性とメンテナンスのしやすさから、外壁材として広く採用されています。住宅の他に、公共施設や商業施設で使われることもあるようです。

レリーフ外壁

レリーフ外壁は、立体的な模様を持ち外観にアクセントを与えやすいのが特徴です。美しい外観を演出したい方に向いています。

高い耐候性と耐久性を持っているため、長期間にわたって色あせることなく、建物を保護してくれるでしょう。

ジオマイト外壁

紫外線や風雨などの厳しい気象条件に強いのが特徴です。セラミックコーティングが施されているため、色あせや腐食に耐える高い耐久性を持っています。特殊な加工が施されており、汚れが付きにくく付着した汚れも雨水で洗い流されやすいため、外壁の美しさを長期間保てるでしょう。

セキスイハイムで使用されている外壁の劣化内容

セキスイハイムで使用されている外壁の劣化内容

セキスイハイムの住宅には、高品質な建材が使用されているものの、時間が経過すれば外壁の劣化は起きます。主な劣化内容は以下の通りです。

  • 外壁の汚れ
  • 外壁の色あせ
  • 外壁のひび割れ

劣化症状を放置すると、住宅全体の劣化スピードが速くなり、住める期間が短くなってしまいます。それぞれの劣化内容について、詳しく見てみましょう。

▼合わせて読みたい▼

越谷市の建物で外壁塗装劣化が目立ってきたら早めの対策が重要

外壁の汚れ

外壁の汚れは「大気汚染・排気ガス」などによって起こります。都市部や交通量の多い地域で多く発生し、外壁にかかる量や頻度が多くなるほど汚れが目立ちやすくなるでしょう。汚れが蓄積すると外壁の美観だけでなく、建物が全体的に汚れているように見えてしまいます。

汚れが長期間付着すると塗膜の劣化が早まり、外壁の保護機能の低下を招く場合があります。定期的な洗浄や汚れを防ぐための特殊なコーティング剤の施工を行うことで外壁の寿命が延びて、美観を保持することが可能になるでしょう。

外壁の色あせ

外壁の色あせは、外壁が紫外線に当たり続けることで起こります。長時間にわたって紫外線が外壁に当たると、外壁の色素が分解されていき、時間が経つにつれて外壁の色があせてしまいます。

色あせが進行すると建物全体が古く見えてしまい、不動産価値の下落を引き起こすかもしれません。色あせを防ぐには、UVカット機能を持つ塗料の使用が効果的です。紫外線によるダメージを抑えるため、外壁の色あせを遅らせてくれます。

外壁のひび割れ

外壁のひび割れは「建物の構造的な問題・外壁の老朽化・温度変化による熱膨張と収縮」によって起こります。ひび割れが発生した箇所は水が侵入しやすいため、カビや腐食・雨漏りが起こるかもしれません。

したがって、ひび割れを発見した際には迅速に対処することが必要です。塗装専門業者による補修を行うことで、ひび割れの拡大を防ぎ建物全体のダメージを抑えられます。

ハウスメーカーではなく塗装専門業者に外壁塗装の依頼をした方が良い理由

ハウスメーカーではなく塗装専門業者に外壁塗装の依頼をした方が良い理由

ハウスメーカーではなく塗装専門業者に外壁塗装を依頼する方が良い理由は、以下の通りです。

  • 施工費用が安い
  • 外壁塗装のスキルに長けている
  • 保証してもらえる条件が比較的緩い

上記の内容について、詳しく見てみましょう。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装の会社の選び方|優良塗装業者の特徴を教えて

施工費用が安い

施工費用が安いのは、外壁塗装を他の業者に委託せずに行うためです。ハウスメーカーに外壁塗装を依頼すると、作業を他の業者に任せるため中間マージンが発生する分、施工費用は高くなってしまいます。

一方、塗装専門業者は外壁塗装を自社ですべて完結させるため、中間マージンは発生しません。結果、ハウスメーカーへ依頼する場合と比べて施工費用が安くなるのです。

外壁塗装のスキルに長けている

外壁塗装のスキルに長けている点も大きな利点です。塗装専門業者は日々の業務が外壁塗装に特化しているため、最新の塗装技術や材料に関して深い知識を持っています。高品質な仕上がりを実現する上で、塗装の専門性を持つのは重要です。

専門性に長けていれば、外壁を長期的に保護するための「適切な下地処理の方法」や「気候条件に応じた塗料の選定」「施工方法の選び方」がわかります。外壁塗装で失敗してしまうリスクを抑えるのに役立つため重要だと言えるでしょう。

保証の条件が比較的緩い

ハウスメーカーが用意している内容と比べて、保証してもらえる条件が比較的緩いのも、塗装専門業者を選ぶメリットです。塗装専門業者は自社の施工に自信を持っており、広範囲にわたり保証を提供しています。

保証内容は塗装専門業者によって異なるものの、塗装の剥がれや色あせに対する長期間のカバレッジが含まれており、万が一の問題に対しても迅速に対応してくれます。塗装専門業者によっては、顧客の要望に応じて柔軟に保証内容を調整することも可能です。

ハウスメーカーでは保証してくれなかった内容も、塗装専門業者であれば保証もらえることも珍しくありません。よって、アフターフォローを重視する方も塗装専門業者に依頼した方が良いでしょう。

セキスイハイムの外壁塗装をお考えの方は埼玉県越谷市のジャパンテックへ!

セキスイハイムの外壁塗装をお考えの方は埼玉県越谷市のジャパンテックへ!

ジャパンテックは、セキスイハイムの外壁塗装実績のある塗装専門業者です。越谷市の他に春日部市や杉戸町にも事務所を構えています。1級塗装技能士や1級土木施工管理技士などの資格を持つ名工も在籍していますので、質の高い作業を行えます。

また、当店は遮熱塗料シェアナンバーワンになったことのある「アステックペイント」の認定店です。同業他社よりも耐久性の高い塗料を使っていますので、外壁塗装後の持続性も期待できます。ハウスメーカーと比べて塗料の種類も多いため、お客様が希望する予算やカラーに応じて、選ぶことが可能です。

実際にご利用いただいた方から、Googleの口コミを200件以上いただいております。雨漏り診断士や外壁劣化診断士などがいますので、外壁の現状を把握してから塗装することが可能です。外壁に関するお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談くださいませ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626