MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事費用について > 塗装工事の費用 > 外壁塗装の値段は?相場や費用をおさえる方法

外壁塗装の値段は?相場や費用をおさえる方法

外壁塗装の値段は?相場や費用をおさえる方法

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

外壁塗装にかかる費用は、塗装面積や使う塗料、立地や選んだ塗装会社によって大きくかわります。

そこで今回は30坪や40坪のお家に必要な塗料の値段や、合計費用の相場、費用をおさえる方法を紹介します。

「外壁塗装をしたいけどお金がない!」「できるだけ費用をおさえたい」「絶対に損をしたくない」という方は参考にしてみてください。

外壁塗装に使われる塗料の相場

外壁塗装に使われる塗料の相場

外壁塗装でもっとも悩むのは、使う塗料の選択でしょう。

どの塗料を使うかによって大きく費用がかわってしまうので、まずは塗料の相場と選び方について説明いたします。

塗料の名前

1平方メートルあたりの単価

アクリル塗料

1,000〜1,800円

ウレタン塗料

1,700〜2,500円

シリコン塗料

2,300〜3,500円

ラジカル塗料

2,200〜4,000円

フッ素塗料

3,500〜4,800円

光触媒塗料

3,500〜5,500円

セラミック塗料

2,300〜4,500円

無機塗料

3,500〜5,500円

塗料の価格は変動しやすいので、あくまで参考程度にお考えください。

塗料の中でもっとも安いのはアクリル塗料ですが、住宅の外壁塗装でアクリル塗料が選ばれるケースはまれです。

なぜなら、アクリル塗料は他の塗料と比べて耐用年数がかなり短く3年から8年しかもちません。

一方で、もっとも値段と耐用年数や機能のバランスが良いと言われているのはシリコン塗料です。大抵の塗装業者は、シリコン塗料をイチオシの塗料として紹介してくれるでしょう。

シリコン塗料よりも若干安いのがウレタン塗料で、その分耐用年数も短くなります。シリコン塗料の耐用年数は7〜15年、ウレタン塗料の耐用年数は5〜10年です。

公共の建物でよく使われるのはフッ素塗料で、耐用年数がとても長く、汚れにも強い塗料です。フッ素塗料を使えば12〜20年くらいはもつと言われています。

光触媒塗料や無機塗料はそれぞれ高機能さが売りですが、コスパ重視ならあまり選ばれない塗料です。基本はシリコン塗料の価格で考え、そこから調節したり、環境や立地に最適な塗料を塗装業者と相談することをオススメします。

▼合わせて読みたい▼

ジャパンテックが語る、プラチナリファイン2000Si-IRで実現する理想の家

塗料以外の費用の相場は?

項目

1平方メートルあたりの単価

足場設置

600円〜800円

高圧洗浄

100円〜300円

養生

250円〜400円

飛散防止ネット

100円〜200円

コーキング

500円〜1,500円

下塗り

600円〜900円

雑費(廃材の処理など)※

10,000〜3,0000円

人件費

15,000〜2,0000円(1人あたり)

足場代は平屋より2階建て、2階建てより3階建てと、建物が高くなるほど高額になっていきます。

高圧洗浄は外壁塗装をする上で大事な下処理なので、「壁は洗わなくていいなら、安くなるのでは?」と考えるのは早計です。単に汚れを落とすだけでなく、古い塗料を完璧に剥がす作業なども下処理に含まれており、綺麗に整えることで、新しい塗料のもちが良くなります。また、最近の塗料は洗浄した面に塗布することで本来の性能を発揮できるような仕組みになっているため、洗浄作業と塗装作業は基本的にセットと認識しておいた方がよいでしょう。

コーキングは、コーキング材を外壁の隙間やひび割れに注入して埋める作業のことです。シーリングとも呼ばれており、現在ではコーキングという名前ではなく、シーリングと呼称を統一するようなトレンドになっています。シーリング材も外壁塗装と同じく寿命があるため、塗り替えと同時に行うのが一般的です。

養生や飛散防止ネットは、塗るべきではない部分を保護したり、車や隣りのお家に被害がでないように守る役割があります。高圧洗浄同様、塗装工事には必要不可欠なものです。

雑費は場合によりますが、廃材の処理などが相当し、人件費はどの外壁塗装業者にお願いしても大きくはかわりません。むしろ人件費をおさえることで極端に安く作業するという外壁業者は不安要素が大きいのでオススメしません。

外壁塗装にかかる合計費用は?30坪や40坪の相場

外壁塗装にかかる合計費用は?30坪や40坪の相場

外壁塗装にかかる費用は、塗装面積や建物の高さ、立地などで大きくかわりますが、平均的な相場は以下の通りとなります。

塗装面積

合計費用の相場

約79㎡(20坪程度の一般的な住宅)

40~90万円

約119㎡(30坪程度の一般的な住宅)

60~100万円

約158㎡(40坪程度の一般的な住宅)

80~130万円

約198㎡(50坪程度の一般的な住宅)

100~160万円

約238㎡(60坪程度の一般的な住宅)

120~200万円

費用をおさえたい方は、安ければ安いほど良いと思うかもしれませんが、安い塗装業者は何かしらの理由があって安くなっているはずです。なぜ安いのか必ず確認しましょう。

たとえば、当社「ジャパンテック」は、直接依頼という形になるので、ハウスメーカーに依頼するよりも約30%ほど安く仕上げられます。

塗装業者の中には足場代を簡単なものにして浮かせていたり、基準塗布量(塗料を使うべき量)を守っていなかったりする業者もいます。

足場代を簡単なものにすると事故の原因になりますし、基準塗布量を守っていなければ、塗料の効果を十分に発揮できず、耐用年数も極端に短くなるため、業者選びには十分に注意しましょう。

外壁塗装をしたいけどお金がない!なるべく安くする方法

外壁塗装をしたいけどお金がない!なるべく安くする方法

外壁塗装をしたいけど予算があまりないという方のために、できるだけ安くする方法をいくつか紹介します。

無駄にお金を使わないためにも、可能なものは試してみてください。

助成金や補助金がないか確認してみる

お住まいの市町村によっては、外壁塗装に関する助成金や補助金があるかもしれません。支給金額は様々ですが、場合によっては費用の50%を補助してくれる場合もあります。

支給条件も様々で、「空き屋であること」や「地域貢献を目的にしていること」を条件にしている場合もあるし、単に「工事費が10万円以上であること」や「個人所有の一戸建てもしくは併用住宅であること」などの場合もあります。確認して損することはないので、1度確認してみると良いでしょう。

▼合わせて読みたい▼

越谷市での外壁塗装には補助金を使える?どんな補助金があるか教えて!

火災保険が利用できないか確認してみる

災害などによって外壁や屋根に被害を受けて、塗り替えするのであれば火災保険が使えるかもしれません。

たとえば、火災保険の保証範囲に「風災、雹災(ひょうさい)、雪災」と書いてあれば、台風や豪雪、雹などで損害が発生した場合に保証してくれます。火災保険が使えるかどうかは、保険会社に連絡してみるのがもっとも簡単なので、聞いてみると良いでしょう。

いずれにしても、大抵は「被害を受けてから3年以内に申請している」ことが条件の1つに入るので、災害などが原因なのであれば早めに手続きすることをオススメします。

▼合わせて読みたい▼

雪害に負けない!火災保険で守るあなたの家

地元の業者に依頼する

塗装業者は沢山ありますが、少しでも費用をおさえるには大手よりも地元の業者の方が良いでしょう。全国で展開しているような業者やハウスメーカーに依頼すると、仲介手数料が発生します。

しかし地元の業者ならば仲介手数料が発生しない直接依頼となるので安く済みます。

たとえば、当社ジャパンテックは、豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市に密着した塗装業者なので、当社に直接ご依頼いただければ、仲介手数料はかかりません。

補修は早めに依頼する

外壁塗装にヒビや雨漏りを見つけた場合、補修工事は早ければ早いほど安くなります。放置しておくと、ヒビや雨漏りが進行して大がかりな工事が必要になるかもしれません。

補修を考えている場合は、まず塗装業者にいる専門の資格をもった鑑定士に確認してもらいましょう。正確な調査をしてもらえば、補修の必要性や費用がすぐにわかります。

定期的にメンテナンスする

カビやサビは放置すると進行していくので、定期的に掃除やメンテナンスをしましょう。小さなカビであれば、プロが使う高圧洗浄機を使わなくても、スポンジなどでこすれば大抵は落ちます。

ホームセンターには外壁塗装用の洗剤やスポンジなどが売られているので確認してみてください。

定期的に掃除やメンテナンスしていれば、外壁塗装が長持ちするし、外壁が綺麗であれば塗り替え時の下処理代が安くなるかもしれません。

外壁塗装の費用をおさえたい方はジャパンテックへ!

外壁塗装の費用をおさえたい方はジャパンテックへ!

外壁塗装の費用は塗料の値段で大きくかわりますが、選ぶ外壁塗装業者によっても違います。

当社ジャパンテック株式会社であればハウスメーカーに依頼するよりも約30%ほど安く仕上げられるので、思っているより費用をおさえることができるでしょう。

▼合わせて読みたい▼

越谷市で外壁塗装をするなら地域密着のジャパンテックまで!

予算に合わせた塗料やコストパフォーマンスの良い塗料も提案させていただきますので、まずはジャパンテックにご相談ください。

▼合わせて読みたい▼

アステックペイント施工で差をつけるジャパンテック:全国表彰施工実績3位の実力


 

外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626