外壁塗装の維持管理で失敗しないために!注意すべき5つのポイントと劣化を防ぐコツ
春日部市、越谷市、さいたま市を中心に
外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている
ジャパンテック株式会社です。
代表取締役の奈良部です!
💬「外壁塗装って維持管理した方がいいの?20年もつ塗料を選んだんだけど」
💬「外壁塗装のメンテナンスってどんなことをするの?外壁は自分で掃除していい?」
いつまでも綺麗な外壁塗装を維持したいと思っているならば、メンテナンスは必要です。たとえ耐用年数が20年と長寿命の塗料を使用したとしても、定期的なメンテナンスをすることで塗膜の状態を良好に保つことができるのです。
今回のお役立ちコラムでは、外壁塗装の維持管理で失敗しないために、注意すべき5つのポイントと劣化を防ぐコツについてお話していきます。
▼合わせて読みたい▼
外壁塗装中にエアコンは使える?室外機は足場の邪魔になる?【春日部市・越谷市・さいたま市の外壁塗装はジャパンテックにおまかせ!】
放置NG!外壁塗装の維持管理が必要な理由
💬「20年もつっていうから高い塗料を選んだんだけど、それでもメンテナンスが必要なの?」
20年という長期の耐久性を誇る塗料を使用したとしても、外壁面は常に外部からのダメージをうけています。耐用年数が長い塗料でも、メンテナンスが完全に不要になるわけではありません。耐久性の高い塗料を使用すると塗り替えの頻度は減りますが、定期的な点検や軽いメンテナンスは必要なのです。
そもそも、外壁塗装の目的は、美観を保つだけでなく、外部からの風雨や紫外線などから住宅を守ることです。長期間放置したりメンテナンスを怠ったりすると、塗膜の劣化やひび割れが生じることがあります。
外壁塗装が劣化する要因には以下のようなものがあります。
- 汚れの付着
- 苔
- カビ
- サビ
- 紫外線
- 気温の変化
- 熱
- 雨風
- 塩害
- 大気汚染
塗料が劣化して防水機能が低下すると、内部に水が入り込んで住宅全体にダメージを与える可能性がでてきます。外壁塗装の維持管理では、定期的な点検をして劣化対策をする必要があるのです。
外壁塗装の維持管理で注意すべき5つのポイント
外壁塗装の維持管理で注意すべき5つのポイントについてお話していきます。
- 定期的な目視チェックを怠らない
- 雨樋や排水溝の掃除をサボらない
- 正しい外壁洗浄をおこなう
- 小さなひび割れでも放置しない
- 再塗装のタイミングを見極める
定期的な目視チェックを怠らない
定期的に目視で様子をチェックする習慣をつけるようにしましょう。「外壁はいつも見ているからわかる」と思うかもしれませんが、いつも見ているからこそ異変に気づけないこともあるのです。
また、外壁面は玄関のある正面だけでなく、住宅の裏側や北側に面する部分もあります。普段見ていない面に劣化や破損がでているかもしれません。住宅を一周して外壁面の様子をチェックしてみると、普段は気づけない異変を見つけられるかもしれません。
ひび割れやカビ、苔の発生がないか定期的にチェックしましょう。猛暑や台風シーズンのあとなど、塗装面が大きくダメージうけたあとに経過をチェックすると、劣化の早期発見もできます。
雨樋や排水溝の掃除をサボらない
雨樋や排水口は外壁の劣化と関係ないと思うかもしれませんが、雨水の排水を正常におこなうための機能に不具合がでれば、外壁にも悪影響がでてくるのです。たとえば、雨樋の詰まりは水漏れをひきおこし、溢れた雨水が外壁面に流れてしまう可能性があります。
外壁に余分な水分が蓄積すれば、塗膜の劣化を早める原因になってしまうのです。雨樋やベランダの排水溝は定期的に掃除をして、清潔な状態を保っておきましょう。
正しい外壁洗浄をおこなう
白い外壁であれば少しの汚れでも目立ってしまいますよね。そんなとき、自分で洗浄をして綺麗にしたいと思うかもしれません。ですが、外壁洗浄を間違ったやり方でおこなうと、塗装がはがれる原因を作ってしまうことになります。
外壁の汚れを落とすためにゴシゴシとこすりたくなるかもしれませんが、外壁洗浄は柔らかいスポンジで優しくこするのが鉄則です。高圧洗浄を使用する場合は、騒音トラブルやその日の風向きに注意しながらおこないましょう。
洗浄中は窓をしっかり閉めて室内に水が入らないように事前チェックを徹底してくださいね。外壁洗浄は業者もおこなっているので、自分でするのが不安な場合はプロを頼りましょう。
小さなひび割れでも放置しない
小さなひび割れや塗膜のはがれといったささいな異変を見つけることもあるでしょう。そんなとき「古くなった証拠だから仕方がない」と放置しないでください。外壁塗装は早期に修復することが長持ちのポイントになります。
耐用年数が長い塗料を使用していても定期的なメンテナンスは必要なように、放置しないことが重要なのです。小さなひび割れだとしても、そこから雨水が侵入する可能性はあります。そうなれば、外壁内部にカビの発生や腐食を許してしまうことになるのです。気になる異変を見つけたら、業者に相談しましょう。
再塗装のタイミングを見極める
再塗装のタイミングを正しく見極めることで、外壁材を保護し続けることができます。塗装をすることで外壁材を保護しているため、そのバリア機能が完全になくなってから再塗装をおこなうのでは遅いのです。
耐用年数が長い塗料を使用していたとしても、10年を目安に点検や診断をうけましょう。耐用年数が10年以下の塗料の場合は、5~7年を目安として一度プロに診てもらうと安心です。再塗装が必要なサインとしては、塗膜の色あせやはがれ、外壁に触ったときに白い粉がつく状態です。
▼合わせて読みたい▼
【外壁塗装】線状降水帯の前後に点検!それぞれのメリットは?
外壁塗装の劣化を防ぐためのコツ
外壁塗装の劣化を防ぐために、3つのことを実践していきましょう。
- 機能的で高品質な塗料を選ぶ
- 定期的にプロによる診断をうける
- 外壁面の風通しが良い環境を作る
機能的で高品質な塗料を選ぶ
外壁塗装の劣化を防ぐためには、機能的で高品質な塗料を選ぶことも重要です。再塗装をおこなう場合には、機能性にも目を向けてみましょう。塗料にはさまざまな機能性をもったものがあります。
- 低汚染性
- 防カビ性
- 防藻性
- 遮熱性
- 遮熱保持性
- 耐候性
住宅がおかれている環境によっても必要な機能性は変わってくるため、業者と相談しながら塗料選びをおこなってください。機能性が高い高機能な塗料を選べば、塗り替え頻度を減らしてトータルコストの削減につながります。
定期的にプロによる診断をうける
自分で目視チェックをおこなうのはもちろんのこと、定期的にプロによる診断をうけるようにすればダブルで劣化防止ができます。自分でチェックするのには限界があり、プロだからこそ見つけられる劣化もあります。
プロによる診断を検討する場合は、築10年以上経過している住宅に有効です。もちろん、川の近くに住宅がある場合や、海の近くで塩害が心配な場合は数年単位で診断をうけると劣化の早期発見が叶います。
外壁面の風通しが良い環境を作る
外壁の塗装面は清潔な状態を保つことも重要です。カビや藻は湿気が多くジメジメとしたところを好みます。そのため、意図的に影になる部分を作らないように注意することも、劣化防止につながるのです。
外壁面に密接してものを置かないように意識して、風通しの良い環境を作りましょう。室内の換気を心がけるだけでも、外壁に良い影響を与えることができます。とくに、位置的に影になりやすい部屋や隣の住宅との隙間が狭い場合では、部屋の窓を開けて意図的に湿気を逃がすことを意識してみてください。
▼合わせて読みたい▼
外壁の劣化症状についての基礎対応方法|日常的な手入れがロングライフにつながる
【外壁塗装】DIY塗装をしてメンテナンスをしてもいい?
外壁塗装のメンテナンスとして、自分でDIY塗装をおこなうのはおすすめしません。なぜなら、外壁の劣化状況や最適な塗料、下地処理などを適切におこなえる可能性が低いからです。
塗装というDIY経験があっても、下地処理や劣化診断の経験や知識をもっている方は少ないでしょう。自分で塗装をすることはできても、その塗装が適切なメンテナンスとして成立していなければ、施工不良やトラブルを招くことになるのです。
再度業者に依頼して処置をしてもらうとなると、さらなる時間と労力が必要になってしまいます。もし、どうしても自分でDIY塗装がしたいという場合は、まずは業者に劣化診断をしてもらいましょう。劣化状況を把握することで、適切な施工プランを導き出せます。劣化診断は無料でおこなっている業者もいるため、出費を気にせず依頼ができますよ。
▼合わせてチェック▼
ジャパンテック無料外壁屋根診断
外壁塗装のメンテナンスはジャパンテックにご相談ください
外壁塗装のメンテナンスに困ったら、ジャパンテックにご相談ください。当社では、無料で外壁診断や見積書の作成をおこなっております。外壁塗装のタイミングがよくわからないという場合も、まずは診断をうけてみてください。現状把握ができれば、最適な塗装プランのご提案が可能です。
また、ジャパンテックは埼玉県内4ヶ所にショールームを設けております。外壁塗装について直接ご相談いただくことも可能です。当社の施工実績や外壁塗装についての展示などもございますので、ぜひゆっくりとご覧ください。ご来店の際には事前にご予約をいただけるとスムーズなご案内ができます。
▼合わせてチェックしたい▼
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店
『外装劣化診断』はこちらから
お電話でのご相談、お問い合わせはこちら
フリーダイヤル:0120-605-586
越谷市 さいたま市 春日部市の
外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は