MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事費用について > 塗装工事の費用 > 春日部市の外壁塗装|補助金・助成金最新情報【2024年3月現在】

春日部市の外壁塗装|補助金・助成金最新情報【2024年3月現在】

春日部市の外壁塗装|補助金・助成金最新情報【2024年3月現在】

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

埼玉県は他の地域に比べ、補助金や助成金が充実しています。そのため、毎年多くの施工依頼事に補助金・助成金を導入したい意向をお寄せいただく機会に恵まれています。そして、2024年もすでに、外壁塗装に使用できる補助金・助成金が発表されているので覚えておきましょう。

今回のお役立ちコラムでは「春日部市で利用できる建築系補助金」について見ていこうと思います。

春日部市の用意している建築系補助金・助成金情報

春日部市の用意している建築系補助金・助成金情報

春日部市では、2024年3月時点で1つの建築系補助金を発表しています。毎年行われている制度や、期限なしの補助金・助成金もあるので、それぞれチェックしましょう。

ただし、結果として「春日部市が2024年3月時点で外壁塗装を対象とできる補助金・助成金制度の発表はされていない」ことを事前にお知らせしておきます。今後新たに発表されるであろう補助金・助成金を待ちましょう。

既存建築物耐震改修等補助制度

春日部市内にある住宅の耐震工事をする際、こちらの補助金制度を活用できます。

工事内容

概要

物件特性

補助内容

耐震診断

耐震構造の状況をチェックします。

戸建て住宅

耐震診断に要した費用の2/3に相当する額

補助限度額:1棟につき5万円まで

分譲マンション

耐震診断に要した費用の2/3に相当する額または5万円×戸数のいずれか低い額

補助限度額:1棟につき100万円まで

耐震改修工事

実際に耐震工事をする場合に適用されます。

戸建て住宅

耐震補強に要する費用の23%に相当する額

補助限度額:1棟につき40万円まで

分譲マンション

耐震補強に要する費用の23%に相当する額

補助限度額:1棟につき200万円まで

 

残念ながら、この補助金制度は外壁塗装には使えません。補助率・限度額も設定されているため、この補助金を活用して外壁工事の費用を残すということも厳しいでしょう。

詳細はこちらの「既存建築物耐震改修等補助制度」の概要をご覧ください。

ふれあい家族住宅購入奨励事業

こちらの補助は、直接工事に活用できる補助ではなく、工事で発生した登記費用の1/2、最大30万円を商品券でキャッシュバックするという制度になります。司法書士に支払った金額が半額戻るということで、手続きの簡略化がしやすくなります。

当然、こちらも外壁塗装の工事費用にはなりません。詳しくはこちらの「ふれあい家族住宅購入奨励事業」をご覧ください。

介護保険を利用した「住宅改修費」

リフォームに介護保険を活用するという方法も用意されているので、要介護者がいる場合にはチェックしておきましょう。この制度では、介護に必要なリフォームが必要となった場合に、その改修費の70〜90%補助するという内容になっています。上限額は20万円となっています。

この制度の重要ポイントは「1人あたり生涯20万円まで」という括りです。また、介護区分が重篤化した場合、さらに20万円までを補助するという部分になります。

つまり、要介護者が2人いれば「倍の補助」を受けられるというところがポイントになるのです。同様の補助金制度の場合「1世帯」に対して補助を行うことが多いため、予算の都合上改修できない部分が残ってしまいます。

しかし、こちらは要介護者の人数で換算されるので、リフォームがしやすい点を覚えておいてください。より詳しい情報は「介護保険における住宅改修」をご覧ください。

重度障害者居宅改善整備費補助

重度身体障害者の生活の利便性に対して、補助金が用意されています。もし生活のしづらさを感じている場合は、ぜひご利用ください。これは建物だけではなく、屋外で感じる使いづらさがあれば申請できるので、敷地内の問題全てに適用できます。

補助限度額はかかった費用の2/3まで、通常上限が24万円、生活保護世帯の場合36万円まで引き上げられます。より詳しい情報はこちらの「重度身体障害者居宅改善整備費補助」をご覧ください。

埼玉県の建築系補助金・助成金情報

埼玉県の建築系補助金・助成金情報

春日部市では、まだ外壁塗装を対象にできる補助金・助成金制度がありませんでしたが、埼玉県が発表している補助金制度には外壁塗装を対象にできるものがあります。こちらをご紹介しましょう。

埼玉県民間事業者CO₂排出削減設備導入補助金

埼玉県内の民間業者とは、県内で1年以上事業を行なっている法人及び個人事業主を指します。その事業所となっている場所のカーボンニュートラルかを図るための設備導入が補助対象です。この制度の概要にも、外壁塗装にも対応している胸が明確に記されています。

外壁塗装の場合、遮熱塗料を使用することで冷房の使用頻度や温度設定を控えることにつながります。これがCO2削減になるわけです。

本来であれば、毎月の予算で区切られるはずでしたが、2024年1月分の予算が残っている状況です。予算額は15億円を予定していますが、3月18日現在の達成金額は7億1,347万円ということで、半分以上の予算が未着手となっています。

そのため、現在は非常に審査を通しやすい状況だということを併せてご紹介させていただきます。ただし、予算が満了した場合には、予定期日よりも早い段階で受付を打ち切られるため、ご利用いただくには早めの対応が必要です。

こちらの制度の詳細は「埼玉県民間事業者CO₂排出削減設備導入補助金」からご確認ください。

補助金・助成金の申請にも強い経営革新等支援機関の存在

補助金・助成金の申請にも強い経営革新等支援機関の存在

補助金・助成金を柔軟に活用できる状況であるにも関わらず、申請しても審査落ちしてしまうというケースが非常に多いのも、埼玉県内に残っている大きな問題です。その問題を解決してくれる存在をご存知ですか?

公的申請に強い「経営革新等支援機関」という、行政対応が得意な機関があるのです。

経営革新等支援機関とは

早い話が、中小企業診断士や商工会議所といった「事業者の問題を解決するプロフェッショナル」のことです。他にも以下のような職業が挙げられます。

・税理士

・公認会計士

・金融機関等

しかし、これらの職についている全ての事業体が、経営革新等支援機関であるというわけではありません。上記に挙げた職業に共通するのは以下のような内容であり、認定支援機関になるための要件にもなります。

  • 税務、金融及び企業の財務に関する専門的な知識を有していること
  • 中小企業・小規模事業者に対する支援に関し、法定業務に係る1年以上の実務経験を含む3年以上の実務経験を有していること
  • おこなおうとする法定業務を長期間にわたり継続的に実施するために必要な組織体制や事業基盤を有していること

(引用:経営革新等支援機関推進協議会 認定支援機関となるための要件

これらを満たした上で、支援機関推進協議会に所属し、主務大臣からの認定を受けなければならないのです。

この経営革新等支援機関を利用するメリットは「補助金・助成金の申請を優先採択させることができる」というものです。つまり、経営革新等支援機関に所属している事業体が申請に携わってさえいれば、補助金や助成金の手続きが大幅に楽になるということになります。

春日部市の経営革新等支援機関一覧

春日部市で補助金・助成金を簡単に採択してもらうためには、こちらでご紹介する経営革新等支援機関に仲介してもらうことをおすすめします。確実に補助金を受け取れるようにする一つの方法として覚えておいてください。

認定者

埼玉県中小企業団体中央会

機関名

電話番号

048-872-6570

種別

中小企業団体中央会

所在地

春日部市南1-1-7 東部地域振興ふれあい拠点施設5F

相談内容

創業支援、事業計画作成支援、その他

(引用:e経営支援.net 春日部市

認定者

出来 太

機関名

出来太税理士事務所

電話番号

048-812-5203

種別

税理士

所在地

春日部市粕壁東6丁目13番7号

相談内容

創業支援、事業計画策定支援

(引用:e経営支援.net 春日部市

認定者

埼玉県商工会連合会(庄和)

機関名

電話番号

048-746-0611

種別

商工会

所在地

埼玉県春日部市西金野井256

相談内容

創業等支援、事業計画作成支援、経営改善、事業承継、M&A、事業再生、生産管理・品質管理、情報化戦略、知財戦略、販路開拓・マーケティング、マッチング、産学官等連携、人材育成、人事・労務、海外展開等、BCP作成支援、物流戦略

(引用:中小企業庁 認定経営革新等支援機関検索システム

認定者

春日部商工会議所

機関名

電話番号

048-763-1122

種別

商工会議所

所在地

埼玉県春日部市粕壁東2-2-29

相談内容

創業等支援、事業計画作成支援、経営改善、事業承継、事業再生、情報化戦略、販路開拓・マーケティング、人事・労務、金融・財務

(引用:中小企業庁 認定経営革新等支援機関検索システム

認定者

森本 恒平

機関名

あゆみコンサルティング

電話番号

080-4010-5242

種別

中小企業診断士

所在地

埼玉県春日部市牛島764番地1

相談内容

創業等支援、事業計画作成支援、経営改善、事業承継、事業再生、生産管理・品質管理、情報化戦略、知財戦略、販路開拓・マーケティング、産学官等連携、人材育成、人事・労務、BCP作成支援、物流戦略、金融・財務

(引用:中小企業庁 認定経営革新等支援機関検索システム

認定者

深澤 篤志

機関名

ほっとコンサルティング

電話番号

090-9805-6324

種別

中小企業診断士

所在地

埼玉県春日部市本田町2-125-3

相談内容

創業等支援、事業計画作成支援、経営改善、事業承継、事業再生、生産管理・品質管理、情報化戦略、知財戦略、販路開拓・マーケティング、マッチング、人材育成、人事・労務、物流戦略、金融・財務

(引用:中小企業庁 認定経営革新等支援機関検索システム

他にも多くの認定経営革新等支援機関の登録があるので、こちらの「中小企業庁 認定経営革新等支援機関検索システム」からご確認ください。

オトクな外壁塗装ならジャパンテックにご相談ください!

オトクな外壁塗装ならジャパンテックにご相談ください!

春日部市では、2024年3月時点で外壁塗装に活用できる補助金・助成金は用意されていませんでした。今後の発表に期待しましょう。ただし、埼玉県の方で用意している補助金制度に、本年度予算が半分以上残っている「埼玉県民間事業者CO₂排出削減設備導入補助金」があるので、こちらを活用することをおすすめします。

確実に補助金を活用するために、経営革新等支援機関のご利用も検討してみてください。

ただし!補助金や助成金は申請すれば必ずもらえるものではありません。条件や審査にクリアしなければGETできないお金です。そのような場合は塗装業者のキャンペーンや金利が低く、ポイント還元率が高いリフォームローンなどを活用することで、確実にオトクな外壁塗装工事が叶うでしょう。

ジャパンテック株式会社では、定期的に外壁塗装・屋根塗装のキャンペーンを実施しています。キャンペーン時期を狙ってご相談いただいてもかまいません。ぜひ当社のホームページをお気に入りに入れていただき、定期的にチェックしていただけると幸いです。

外装劣化診断、雨漏り診断、お見積は無料で行っております。ぜひお問い合わせください!

▼合わせて読みたい▼

越谷市で外壁塗装をするなら地域密着のジャパンテックまで!

予算に合わせた塗料やコストパフォーマンスの良い塗料も提案させていただきますので、まずはジャパンテックにご相談ください。

▼合わせて読みたい▼

アステックペイント施工で差をつけるジャパンテック:全国表彰施工実績3位の実力


 

外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626