MENU CLOSE

越谷市、さいたま市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装のことならジャパンテック(プロタイムズ越谷店)

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事について > アパート・マンション > 雨漏りが心配!アパートやマンションの屋根塗装はどうするべき?

雨漏りが心配!アパートやマンションの屋根塗装はどうするべき?

雨漏りが心配!アパートやマンションの屋根塗装はどうするべき?

春日部市、越谷市、さいたま市を中心に

外壁塗装、屋根塗装、各種リフォーム工事をおこなっている

ジャパンテック株式会社です。


代表取締役の奈良部です!

アパートやマンションをお持ちの皆様!雨漏りが心配になったことはありませんか?今回のお役立ちコラムではアパートやマンションの雨漏りについてや、屋根塗装の効果などを詳しく紹介します。

屋根塗装や屋根点検をすべきタイミングについても詳しく説明しますので、気になっていた方は参考にしてみてください!

▼合わせて読みたい▼

アパートやマンションの屋根塗装を高機能に!遮熱と断熱の違い

屋根塗装は雨漏り修理ではなく、雨漏り対策

「屋根塗装では、雨漏りした屋根を修理できない!」という意見を聞いたことがある方も多いと思います。実際のところ屋根塗装は雨漏り修理ではなく、雨漏り対策として重要な工事であり、修理はできませんが効果はしっかりとあります。

修理できない理由は、あくまで塗装なので腐敗した屋根材や破損した屋根材、サビて穴が空いてしまった部分を補修する力がないからです。しかしこうした症状から起こる雨漏りはかなり重度の症状であり、そこまで放置することはあまりないでしょう。

定期点検で細かなヒビや軽度のサビ・カビなどであれば、補修や高圧洗浄で整えたあと屋根塗装を行えば防水性を保つことが可能です。屋根の防水性が保たれれば、少なくとも屋根から雨漏りが発生するリスクは極めて低くなるでしょう。

屋根塗装でアパートやマンションの雨漏りがおさまる場合もある

雨漏りの原因によっては、雨水の浸入経路が屋根塗装によって塞がれ、雨漏りがおさまることもあります。ただしこれでは雨漏りによる腐食や穴を安心できるレベルまで完全に補修できているとはいえません。

アパートやマンションで雨漏りが発生しているのであれば、被害が広がる前に徹底的に雨漏りの調査を行い、原因を究明して補修するべきでしょう。

▼合わせて読みたい▼

【春日部市】マンションにひび割れが!外壁塗装の必要性や補修費用について

雨漏りを未然に防ぎたい!屋根塗装やすべきタイミングは?

雨漏りを未然に防ぎたい!屋根塗装やすべきタイミングは?

アパートやマンションの雨漏りを未然に防ぐためには、屋根塗装を定期的に行い防水性を保つことがもっともコストパフォーマンス面で優れており、入居者様へ迷惑をかけることもありません。そこで屋根塗装をすべきタイミングをいくつか紹介します。

屋根塗装が色褪せている

アパートやマンションの屋根塗装が色褪せてしまっている場合、塗装の防水性や機能が失われつつある証拠です。色褪せを放置すると、塗膜の浮きやヒビ割れが発生しはじめ、最終的には剥がれ落ちて屋根材がむき出しになってしまうこともあるでしょう。

単に色褪せているだけであれば、劣化症状は軽微である可能性が高く、簡単な補修と屋根塗装だけで済む場合が多いため、早急に屋根塗装することをオススメします。

仮に屋根塗装の耐用年数が10年だとして、7~8年たっているなら経年劣化である可能性も高いですが、1~2年以内に色褪せしてしまっているならば、経年劣化ではなく施工業者のミスである可能性もあるでしょう。

施工業者のミスが疑わしい場合は、早めに施工業者に連絡するべきです。保証期間内であれば無料で補修を行ってもらえるでしょう。

苔・藻・カビが発生している

アパートやマンションの屋根に苔・藻・カビが発生しているのであれば、すでに屋根塗装の防水性が失われている可能性もあります。多少の苔・藻・カビであれば清掃だけで十分なこともありますが、広く深く広がっている場合は、入念な点検と補修が必要になるでしょう。

苔・藻・カビを放置すると屋根材に根を張って脆く崩れやすくなってしまいます。もちろん雨漏りの原因ともなるため早めの対処が重要です。

また苔・藻・カビは菌類に属しており、人間が胞子を吸い込むと健康被害に発展する恐れもあります。入居者様に被害が出てからでは遅いため、アパートやマンションにおいては特に注意したい劣化症状です。

サビが広がっている

サビが発生しているならば、塗膜の防水性が失われており屋根材などの金属に腐食が進行している証拠といえます。サビを放置すると穴が空いて雨漏りを起こしたり、屋根材が崩れ落ちたりする危険性もあるため、やはり早めの補修や交換、屋根塗装が必要です。

サビの度合いによって補修方法は変わりますが、放置すると危険なので、点検だけでも早めに行いましょう。

屋根や外壁にヒビがある

屋根塗装や外壁塗装にヒビがある場合、ヒビの幅や深さによって深刻度は違います。幅0.3ミリ未満のヒビはヘアークラックと呼ばれ、塗装部分のヒビではあるものの、屋根材や外壁材まで進行している可能性は低いでしょう。

一方で幅0.3ミリ以上の場合は屋根材や外壁材に達している可能性も高く、放置すると屋根材や外壁材の劣化、雨漏りの原因となります。屋根にヒビがあるかは確認が難しいため、気になる場合は塗装業者に点検を行ってもらう必要があるでしょう。

チョーキングを起こしている

チョーキングとは手で触れると白い粉が付く状態です。屋根のチョーキングを確かめるのは難しいですが、屋根と外壁を同じタイミングで塗装しており、外壁に触れて白い粉が付くのであれば、屋根もチョーキングを起こしてしまっているかもしれません。

チョーキングは塗膜に発生する劣化症状の1つで、粉は塗膜が変質してしまったものです。そのため、白い粉を綺麗に洗浄しても劣化してしまっていることに変わりなく、再塗装が必要な状況といえます。

コーキング材が劣化している

コーキングが劣化してしまっている場合、コーキングの隙間から雨水が浸入して雨漏りの原因となることがよくあるため注意しましょう。コーキングが劣化しているだけならば、コーキング材の交換だけで済むため、補修費用もそこまでかからないはずです。

ちなみにコーキング材の寿命は5年から10年程度となっており、屋根塗装や外壁塗装を行うタイミングで同時に交換してしまうのが一般的となっています。

雨漏りするかも!屋根を点検すべきタイミング

雨漏りするかも!屋根を点検すべきタイミング

屋根塗装の経年劣化などではない、突発的な原因で雨漏りが起こることもあるでしょう。屋根を点検すべきタイミングを3つ紹介しますので、参考にしてみてください。

▼合わせて読みたい▼

越谷市の建物で外壁塗装劣化が目立ってきたら早めの対策が重要

大型の台風が過ぎ去ったあと

大型の台風がアパートやマンションを直撃した場合、飛来物や強風の影響で屋根が著しく損壊したり、ヒビ割れたりする可能性があります。すぐに雨漏りを起こすことは稀ですが、台風による被害が原因で屋根の劣化が拡大した場合、補修費用が高くなってしまうため、すぐに点検を行った方が被害も少なくて済むでしょう。

夏の猛暑が続いたあと

35度以上の猛暑などが続いた場合、太陽光の熱と紫外線によって屋根塗装が著しく劣化してしまうこともあります。同じような症状が度々続く場合や、猛暑による被害が気になる場合は、遮熱塗料など熱に強い塗料で塗装をした方がよいかもしれません。

遮熱塗料によって機能性や遮熱効果が違うため、どのような塗料が相応しいかは業者と相談して決めていくといいでしょう。

厳しい冬が続いたあと

冬の寒さで屋根に染みこんだ水分が凍結することもあります。このような状態が発生すると屋根材が著しく劣化してしまう可能性があるため、早めに点検した方がいいでしょう。また積雪が長く続くと屋根に負担がかかりやすく、劣化の原因となります。

アパートやマンションで雨漏りが発生している!どうすればいい?

アパートやマンションで雨漏りが発生している!どうすればいい?

すでにアパートやマンションで雨漏りが発生している場合の対処方法も解説します。

雨漏り診断士などに点検をしてもらう

雨漏りの診断は難しく、特にアパートやマンションの場合は戸建てよりも面積が広く、規模が大きいため、原因の特定が困難になります。そんな時は塗装業者などに所属する雨漏り診断士の資格を持つ職人に点検を行ってもらうと安心です。

原因がわかれば、どんな補修が必要なのかが決まりますから、補修もすぐに行えます。

屋根材の交換が必要になることもある

雨漏りの診断結果によっては、屋根塗装ではなく屋根材の交換が必要になることもあるでしょう。屋根材の交換は大がかりな工事ですが、完全に新しい屋根になるため、雨漏りの被害が一気に解消され、心配もなくなります。

屋上がある場合は、屋根塗装ではなく防水工事

アパートやマンションに屋上がある場合、必要なのは屋根塗装ではなく防水工事です。たとえば屋上部分に亀裂や破損がある時は、それらを補修した上で屋上全体に防水工事を行います。

防水工事は塗装と違うため色を選択することはできませんが、屋上の防水機能を完全に復活させることが可能です。

防水工事の方法は様々で、防水シートを使ったシート防水やウレタン樹脂で防水層を作る方法、アスファルトで防水する方法などがあります。それぞれにメリットとデメリットがあり、耐用年数も違うため、業者と相談して決めましょう。

雨漏り対策はジャパンテックで万全にしませんか?

雨漏り対策はジャパンテックで万全にしませんか?

アパートやマンションの雨漏り対策として、屋根塗装は重要な役割を果たします。屋根塗装自体が雨漏り修理ではありませんが、防水性を高めることで雨漏りを未然に防ぐことができます。特に、屋根塗装が色褪せていたり、苔・藻・カビが発生している場合、またはサビやヒビが見られる場合は、早急に屋根塗装を検討するべきです。これにより、屋根材の劣化を防ぎ、雨漏りのリスクを大幅に低減できます。

雨漏りが発生している場合は、早急に雨漏り診断士などの専門家に点検を依頼し、原因を特定して補修を行うことが大切です。屋根材の交換が必要になることもありますが、適切な対策を講じることで、建物の寿命を延ばし、入居者の安全を確保できます。さらに、屋上がある場合は防水工事が必要であり、適切な方法で防水層を作ることで、雨漏りを防ぎます。

ジャパンテックでは、豊富な実績と専門知識を持ち、お客様のニーズに応じた最適な雨漏り対策を提供します。定期点検やメンテナンスを通じて、アパートやマンションの屋根塗装や防水工事を安心してお任せいただけます。雨漏りや屋根塗装に関するご相談は、問い合わせフォーム、メール、電話でお気軽にどうぞ。また、ショールームへのご来店もお待ちしております。ジャパンテックと共に、大切な建物を守る最適な対策を見つけましょう。

▼合わせてチェックしたい▼

ジャパンテックのショールーム

ジャパンテックの施工事例

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

外壁塗装・屋根塗装リフォーム専門店

ジャパンテック株式会社

プロタイムズ越谷店・春日部店

『外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら

フリーダイヤル:0120-605-586

越谷市 さいたま市 春日部市の

外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は

プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店へ!!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • ドローン点検

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックへようこそ

奈良部 達也
ジャパンテック 株式会社

代表取締役奈良部 達也

会社案内はこちら

地域に愛され続ける会社を目指して

会社の「姿勢」で愛していただく
社員の「熱心さ」で愛していただく
サービスの「奉仕」で愛していただく

ジャパンテックは地域密着でどこの会社よりも「愛」を大事にして、地域から愛され続ける会社(優良塗装工事業者)をめざしております

改めてですが、本日は数あるホームページの中から外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店 ジャパンテックのホームページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は、埼玉県越谷市・春日部市・さいたま市を中心に屋根・塗装リフォームをご提供しております。今日まで発展できましたのも、多くの皆様のお力添えと支えによるものであり、深く感謝しております。
施工にあたり、責任者が一括で管理することでお客様のご要望がスムーズに行われるよう務めております。また、工事完了後のアフターフォローも含め、最後までお客様に納得していただいて、喜んでいただくまでが私どもの仕事だと考えております。ひとえに、この様なサービスを提供する事が、地域の優良工事業者だと考えております。優良塗装工事業者を続けることで、地域の外壁塗装工事における、口コミ、評判、高い評価を頂けると思っております。

当店は今後も、地域に愛される外装リフォーム専門店を目指し、精進して参ります。サービスと品質の向上を追求し、お客さまにより高い満足と安心を提供し続けます。屋根・外壁リフォームをお考えの方はジャパンテックへぜひご相談ください。

アクセスマップ

  • 越谷ショールーム
    越谷ショールーム

    〒343-0027 埼玉県越谷市大房874-4
    TEL:048-971-5586  
    FAX:048-971-5626
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

  • 越谷南ショールーム
    越谷南ショールーム

    〒343-0822 埼玉県越谷市西方2-25-4
    TEL:048-940-9112  
    FAX:048-940-9113
    営業時間 9:00~18:00

  • 春日部ショールーム
    春日部ショールーム

    〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-269
    TEL:048-797-7967  
    FAX:048-797-7966
    営業時間 9:00~18:00 水・日曜定休

  • 杉戸宮代ショールーム
    杉戸宮代ショールーム

    〒345-0043 埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野1766−1
    営業時間 9:00~18:00

  • 岩槻店
    岩槻店

    〒339-0018 埼玉県さいたま市岩槻区大野島3-1
    TEL:048-795-7915  
    FAX:048-795-7916
    営業時間 9:00~18:00 日曜祝日定休

自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
適正価格はいくら?越谷市、春日部市で外壁塗装の気になる相場は?30坪、40坪、50坪、ご自宅の条件をもとに試算した、概算費用も分かります。相場をチェックしてみる
建物まるごと抗ウイルス・抗菌対策 キノシールド
リフォームの基礎知識|じゃぱ丸リフォーム
大規模修繕工事 じゃぱ丸アパマン館

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

ジャパンテックのホームページをご覧の皆様へ アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ

施工事例WORKS

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! お家の様子を色々な角度から安全で簡単にチェック!!ドローン点検 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 外壁・屋根塗装専門店ジャパンテックのこだわり施工プラン カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-605-586

お問い合わせフォーム

ジャパンテック 越谷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店
ジャパンテック 株式会社

〒343-0027
埼玉県越谷市大房874-4
TEL:0120-605-586
FAX:048-971-5626